ICT機器

【2023年度版】教員におすすめのPC 3選!!

こんにちは!トラ猫塾長です。

今回は、2023年度版の教員におすすめのパソコンを紹介していきます。

パソコンの機種を紹介するだけでなく、どのような基準で選択したのかまで具体的に解説していくので、ぜひ、最後まで見ていってください。

こんな疑問にお答えします!
  1. どんな基準で、PCを選べばいいの?
  2. CPUって何? メモリって何? ストレージって何?
  3. 具体的に、どんなパソコンがいいの?

教員にとって必要十分なPCとは?

教員のPCの用途について考えてみました。

教員の仕事は、

  1. ワードでの文書作成
  2. Excelでの成績処理、会計作業
  3. 授業用スライド作成
  4. 授業動画、学級の動画作成

のように本当に多岐にわたります。

中学校や高校の教員をしている人は、部活動の大会運営等でご自身のPCを使って作業をされている人もいるでしょう。

このように、さまざまな作業を持ち運びやすい大きさ、重さのPCで行えるとよいですよね。

ということで、以下の基準で選んでいきたいと思います。

➀ PC性能…Word,Excel,スライド作成,動画編集ができる。
② 大きさ…画面サイズが15インチ程度
③ 重さ…1kg~1.6kg

PCの性能を見極めるには?

「CPU」、「メモリ」、「ストレージ」この3つの要素がPCの性能を決める大きなものになります。

CPUとは?

CPUとは「Central Processing Unit」の略称で、「パソコンの頭脳」と呼ばれています。
おもに、制御や演算を行い、パソコンの動作の命令を出します。

CPUの性能が高ければ、それだけスムーズに作業を行うことができます。

下に、CPUの種類を示します。

CPUの種類

インテルXeon
Core i9
Core i7
Core i5

Core i3
Pentium
AMDEPYC
Ryzen Threadripper PRO
Ryzen9
Ryzen7
Ryzen5
Ryzen3
Athlon

CPUの種類を考えたときに、インテルのCore i7とCore i5で悩む人が多いように思います。

これから、PCを選ぶにあたり、動画編集をゴリッゴリにやりたい人や、ゲーミングPCとして使っていきたいと考えている人はCore i7を選ぶとよいでしょう。

一方、officeのWordやExcelなどで業務を進めるために使っていきたい人はCore i5で十分です。

どのような用途で使うのか、イメージして、CPUの性能を決めてもらえるといいと思います。

メモリとは?

メモリとは、PCmp記憶装置の一つです。

RAM「Random Access Memory」とも呼ばれる一時的に作業データを保存する領域のことです。

一時的に保存する領域なので、一度保存したデータは電源を切ると消えます。

メモリは、人間の脳の「ワーキングメモリ」と同様、「作業する机の広さ」と表現されることが多いです。

つまり、メモリが大きければ大きいほど、同時に大量の作業ができるようになるということです。そのため、作業の効率もよくなります。

通常の教員の業務程度であれば、8GBの目盛りで十分です。

しかし、以下のような場合では16GBをお勧めします。

  • ・VRを利用する場合
  • ・ゲーミングPCとして使う場合
  • ・本格的な動画編集を行う場合

ストレージとは?

メモリが、一時的に記憶する装置だったのに対し、ストレージは、電源を切ってもデータが保存可能な領域のことです。

ストレージは、「棚」や「引き出し」と表現されることが多いです。

外付けのHDDもこれにあたります。

教員におすすめのPC性能とは?

教員におすすめのPC性能!
  1. CPU    インテル Core i5
  2. メモリ   8GB
  3. ストレージ 100GB以上

このくらいの性能があれば十分だと思います。

本当に、最低限しかパソコンを使わないという方であれば、CPUをCore i3に変えたり、動画編集を本格的にしているという方であればCore i7に変えたりするのもいいでしょう。

あくまで、ベースの性能としては、このくらいあれば十分だと考えています。

そのほかに注目したいポイント!

PCの性能については、詳しく述べてきましたが、そのほかにも注目すべきポイントがあります。

それは、「画面サイズ」、「重量」、「拡張性」です。

画面サイズやキーボードについては、確認する人が多いと思いますが意外と忘れがちなのが「重量」や「拡張性」です。

持ち運びが多い人は、重量は案外重要な要素になってきますし、いろんな場所でいろんな出力タイプに対応するためにも拡張性は重要な要素になってきます。

私は、以前surfaceを利用していましたが、専用端子で拡張性がイマイチだったので困った経験が多々ありました。

その他の性能についてもまとめていきます。

教員におすすめのPC性能!
  1. 画面サイズ 15インチ程度
  2. 重量    1kg~1.6kg
  3. 拡張性   USB、HDMI、Type-C、マイク入力・ヘッドフォン出力

教員におすすめのPC!

HP Pavilion 15-eg

価格 111,000円
  CPU Core i5
メモリ 8GB

下のリンクはメモリが16GBのものですが、参考にしてください。


THIRDWAVE DX-T5

価格 102,980円
  CPU Core i5
メモリ 16GB


NEC PC-GN134DDAU

  価格 166,650円
  CPU Core i5
メモリ 8GB

パソコンは、近年とても進化をしているので、ご自身の利用シーンを想像して、最適なものを選ぶことが大切だと思います。

ぜひ、皆さんのパソコン選びの一助となればと思っています。